I井さんと言えば…

イオンモール札幌発寒 化粧品専門店BellTolls 鶴岡八幡宮 虚無僧

クレアのブログ読んでて思い出したことがある。この春、あたしが桜木町に住んでるフレデリックを訪ねたときのこと。
ホテルの窓から見た夜の観覧車のことじゃなく、その昔ゆずがストリートライブしていた伊勢佐木モールのことでもなく、誰かが涎垂らして歩きまわりそうな野毛の飲み屋街のことでもなくて、翌日彼と一緒に願掛けに行った鶴岡八幡宮でのこと(でもあそこって「武運長久」の神様じゃなかった?)。
「キャット、俺たち変な虚無僧(こむそう)につけられてる」
フレデリックがあたしの腕を引っ張って歩度を落とさせた。首を少しだけ回して肩越しに盗み見ると、二人の僧は一瞬立ち止まりかけたけれど──どちらかが深編笠越しに「やべっ」と言ったような気がする──そのままあたしたちをツーステップ歩行(!)で追い越していった。
「虚無僧ってのは尺八を持ってるものなんだ」とフレディ。「気がついたかい? 一人はバット、もう一人はトロンボーンを持ってた。それに下駄履きというのもおかしい。普通はわらじだ」
そうなの? 気持ち悪いね。あっち行きましょ、と言って今度はあたしが彼の手を取ってその場を離れたのだけど…。

いまから考えると、尺八の代わりにバットとトロンボーン持って変装するようなお馬鹿は日本に二人しかいないと思う。
大体なんで虚無僧なんですか!

Bell Tollsからのご案内

札幌市の化粧品福袋 発寒イオンベルトールズ

ツキカの晴れ着

札幌市西区 イオンモール札幌発寒1Fにある化粧品専門店BellTolls

go top